› 息子びいきの野球井戸端会議 › 中学野球 › 敗戦からのスタート

2013年12月10日

敗戦からのスタート

野球シーズンも終り、私にとっては長い冬が到来した。

先日行なわれた、支部の1年生大会は準優勝に終り、来年新チームになってから行なわれる「新人戦」のシード権は取ることができた。


しかし、準優勝という結果・・・・・


恐らく、次男の立ち上がり次第では勝てた可能性も否定できない。


想像していたほどの力の差は感じなかった・・・・


もちろん、流石・・・・という選手は健在でしたが・・・




立ち上がりでの四球・・・・

チャンスでの凡退・・・・

この大会、キャプテンをさせてもらっていた責任・・・・・


恐らく、自分の責任での敗退と痛感しているだろう。


逆にしていないと困るが・・・・



準優勝という結果は何をしても変わらず・・・・・だとしたら・・・


これからどうするか・・・・が重要になる。



試合後、日が暮れた海岸を次男と2人で1時間弱散歩した。

敗戦からのスタート


今の正直な気持ち・・・・

試合の感想・・・・・

今後の取り組み・・・・

そして半分は私のやさしい説教・・・・



「投手はもうやりたくない・・・・・」と弱音を吐くかな・・・・

と思っていたが、「続ける」意思を確認した。


そりゃ~ 投手用のグローブ注文しちゃったもの・・・名前も入っているから転売不能だし・・・



投球練習をすれば、みんなが心配して寄ってくる・・・・

試合前、ブルペンで上級生が優しい声を掛けてくれる・・・



今年の上級生は非常に優しい・・・・

私としては少し物足らない気もするが・・・・・もっと、ビシビシやって貰いたいけど・・・・


そんな中、結果が出せずに申し訳なかった。



試合後、監督に「足を引っ張って申し訳ありませんでした」と声を掛けた。

監督から出た言葉にまたしても、涙腺が緩んだ・・・・




今週から冬のトレーニングへとメニューが変わる。


今までの実績はリセットされ、新たな競争が始まる。



まずは、落ちたウエイトを増やし、投球フォームの課題である下半身強化と体重移動のバランス!

飛距離アップの為のスイング強化・・・


課題は山積みだ!


「準備」に「ここまで・・・・」は無い!



体的にも精神的にも成長し、自信ある姿を見せて欲しい。



目標を達成するために・・・「ライバルは自分だ!」














同じカテゴリー(中学野球)の記事
茨の道
茨の道(2015-12-09 18:58)

戻らない時間
戻らない時間(2015-11-27 22:30)

進むべき道
進むべき道(2015-11-11 18:43)

反抗期かっ
反抗期かっ(2015-10-29 17:31)


Posted by ケロロ少佐 at 22:08│Comments(2)中学野球
この記事へのコメント
こんにちは。
決勝戦はありがとうございました。
久しぶりにお会い出来、興味あるお話をさせていただきました。
ズバリ厳しい戦いが続きました…
おっしゃる通り、力の差、特にわれわれの支部内においてはどこも横一列のような気がします。
今回の結果もたまたまに過ぎません。試合後ウチのを含め何人かの子供達は納得いかない顔をしていたのが印象的でした。
この冬、厳しい練習に耐え心身共に鍛えられた姿を来年見せれるようがんばってくれると信じています。
その際はまたよろしくお願いします!

にしても・・・疲れたなぁ・・・(−_−;)
Posted by dabchan at 2013年12月11日 12:30
先日は寒い中お疲れさまでした。

今ちょうどdabchanさんのページを拝見していたところです。

まさしく、攻撃のリズムは守りから・・・・そのリズムが試合の流れを支配しているように思います。

うちの坊ちゃんは、クリーンアップの選手には特別意識していたように見えました。

見ている親はハラハラドキドキですが、子どもにとっては

やっぱり、真剣勝負は楽しみのではないでしょうか。


また来年、うちはチャレンジャーとして、追いかけ体当りで挑むしかありません。

また、見ごたえある勝負ができるよう、子ども達には頑張ってほしいですね。

次回の対戦楽しみにしています。

投げれるか分かりませんが・・・・・・
Posted by ケロロ少佐ケロロ少佐 at 2013年12月11日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敗戦からのスタート
    コメント(2)