› 息子びいきの野球井戸端会議 › 少年野球 › カウントダウン

2013年02月11日

カウントダウン

いよいよ・・・少年野球も残すところ 1週間となった日曜日♪黒

チーム最後の紅白戦野球

6年生+下級生の助っ人 VS 4,5年生

ここで負けているようでは、来週最後のローカル大会「お別れ大会」は黄色信号・・・・

先発は次男坊・・・・冬の間ずっと取り組んでいたフォーム改造汗

その成果は・・・・・

立ち上がり、いつものように若干コントロールにムラがあり、エラーと四球でランナーを出し、盗塁のセカンド送球の間に1点を先制されちゃいました・・・

立ち上がりの不安定さは練習しようがないか・・・・ガーン

みなさん、攻めるなら立ち上がりですよキャー

2回以降は、フォームも安定していて危なげない投球でした。

課題の体の開きも注意していたのか、高得点の出来でした。

球の伸びもまずまず・・・バックネットから見ていた長男君も今日は絶賛キラキラ

今週良かったので、逆に来週が心配のような・・・ガーン

可笑しかった場面は・・・・

次男がある打者の時、手を抜いて投げていました。

次男の優しさ・・・・・でしょうか・・・

しかし、風の音に混ざって・・・・・「ぶつけたらただじゃ帰さんぞ~」と・・・・

次に次男が投じた球は・・・・案の定・・・・

渾身の全力投球ムカッど真ん中野球

見逃し三振・・・・涙

何がしたいんだかな~ガーン

そして相手の先発は、3月から次男の着けていた背番号を受け継ぐであろう男キラキラ

久しぶりに投球を見たが、成長しているのが良くわかる投球振りだった。

昨年までは、若干力強さに欠けていた感はあったが、回転のいい球を気持ちよくミットに投げ込んでいたびっくり

これは、これから期待できるな~と思っていた。

しかし、立ち上がりはリズム良く投げ込んでいたのだが・・・・・ガーン

ベンチから一球ごとに声が掛かる汗

その度にリズムが変わる・・・・

投手はキャッチャーの返球のタイミングでリズムが崩れる・・・という話を聞いた事がある。

所詮少年野球・・・・されど少年野球・・・・

返球のほんの僅かなタイミングでリズムが変わると言われているのに、一球ごとに流れを止めてしまうのはどうかと・・・・

もっと言えば、キャッチャーの座るタイミングでもリズムが変わる。

以前、試合で負けたとき・・・

「野手のエラーはお前のリズムが悪いからだ・・・今日はお前で負けたんだ!」

と言われたことがあった。

俺ならぐれてるな・・・ガーンそんな事はさておき・・・


案の定、立ち上がり良かったリズムも狂い、制球が定まらなくなる汗

挙句の果てには・・・「何も考えないで楽しくやれよ~」

おいおい・・・最後にはそれかよ。

非常に残念でならない・・・

せっかくいいものを持っている選手もこれでは自爆する。

守備のリズムもズタズタだ・・・・汗

風の音にかき消されることなくはっきりと聞こえる声は、試合中ずっと聞こえていた。

選手に対する指示も・・・・・



6年生にとっては、来週は最後の試合。

5年生以下の選手にとっては、6年生と出来る最後の試合。

私としては結果はどうであれ、感動的なEndingを期待するキラキラ

しかし・・・

今日の風景を重ねて想像すると、非常に不安になる・・・し、これからが非常に心配だ汗


ベンチからの指示を待ってプレーするような選手に育ててはいけない。

もちろん、一生懸命プレーしている選手を貶すような言葉は試合中掛けるべきではない。


個人的には監督からのサインの元、子ども達が自分の判断でプレーをし、伸び伸びとグラウンドを駆け回る姿を望む。


関係者にはそういった選手育成の指導を期待している。


来週も・・・・これからもずっと・・・・







同じカテゴリー(少年野球)の記事
高校野球から学ぶ
高校野球から学ぶ(2013-03-04 23:13)

投手vs打者
投手vs打者(2013-02-18 22:02)

指導は難しい・・・
指導は難しい・・・(2013-02-12 18:43)


Posted by ケロロ少佐 at 14:08│Comments(7)少年野球
この記事へのコメント
この一年間お疲れ様でした!
時に下級生の面倒を見てくれて有り難かったです。
紅白戦は見に行けなかったけど、六年生と在校生ができる最後の試合だよね♪
いつかはそんな日がくるんだよね。
うちの息子は隣で楽しく仲間と4対4の試合を楽しんでいたみたいだけどね。
残り三年間息子の野球を見守っていきます。
息子さんの背番号をつけるまで成長してくれればいいけどね。
来週のお別れ大会頑張ってくれるといいなあ…!有終の美を飾れるように!
Posted by yさん at 2013年02月11日 22:01
一年間でしたがお邪魔しちゃいました。
来週の試合が少年野球の集大成。
この試合の為だけに、冬の間努力してきました。
必ず結果を出したいと思っています。

背番号は努力次第でなんとでもなると思いますよ。
子どもが成長しようと頑張っている時、しっかりサポートしてあげて下さい。
少年野球は、お父さんとのキャッチボールの延長ですから・・・

たかがキャッチボールですが、伝わってくる情報は多いですよ。

頑張ってね!
Posted by ケロロ少佐ケロロ少佐 at 2013年02月11日 22:34
久し振りに
Posted by セーフティ親父 at 2013年02月12日 12:19
セーフティ親父様

短っ・・・・・・・

ところで、抹茶パフェ 今日の分ありますか?



今後の意識改革を期待しています。
Posted by ケロロ少佐ケロロ少佐 at 2013年02月12日 12:31
久し振りの小江夏君の「ドヤ顔」&「小走り」を見て頼もしく思えたし、なんか嬉しかったよ♪
ケツもでかくなったし、走り方も良くなったよね!
最終戦はとにかく楽しんで楽しんで思い出に残る試合にしてもらいたいと思います。
一年間本当にありがとう!
熱いケロロ親子のおかげで楽しい週末をすごさせてもらいました(^-^)v
でも、来年以降も宜しく(^∧^)ね!

Ps. それにしても、子供達に比べて成長しないのは大人だよねぇ~(泣)
Posted by セーフティ親父 at 2013年02月12日 12:32
セーフティ親父様

このチームに入団させてもらって沢山の経験を積ませていただきました。

優勝という「結果」も経験できましたし・・・

いろいろご迷惑をお掛けしましたが、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
楽しい時ほど、時間の経過は早いもので・・・・

中学でも宜しくお願いします。

ちなみに・・・

息子様は、セーフティ親父様に代って監視しておきます。

楽しい都会生活を・・・・・えへっ!
Posted by ケロロ少佐ケロロ少佐 at 2013年02月12日 12:43
先程は大変失敬(ToT)
何せ、お
酒と電子機械に弱いもので・・・(-_-;)

年下には強いのですが・・(^-^;
Posted by セーフティ親父 at 2013年02月12日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウントダウン
    コメント(7)