› 息子びいきの野球井戸端会議 › 高校野球 › ありがとう

2018年07月28日

ありがとう

「第100回高校野球選手権 静岡大会」は、最後の最後までどちらが勝つのか・・・

素晴らしい決勝戦 静岡を制したのは「T.K」でした。

準決勝まで圧倒的な力を見せつけ、決勝は緊迫した試合展開でしたが、やはり最後はモノにする。

さすがです。

甲子園では静岡代表として頑張ってほしいと思います。応援していますパンチ


約16年間・・・長男の時から親子で走ってきた野球も 7/21 にひと区切りとなった。

親元から離れ、いばらの道へ飛び込んだ2016年春がつい最近のように感じる。

掴みかけたレギュラーも最後の最後で掴めなかった・・・・・

こうなると分かっていたが・・・やはり心の整理は難しかった。


この夏の選手権大会で最後になるので、親として後悔の無いようにと、次男にはメールを送っていた。

うるさいぐらい・・・本人も百も承知だろうが・・・ガーン

一方通行ではあったが、ひたすら送り続けた。

練習試合を見て感じたこと・・・この時期に必要なこと・・・

返事はほとんどないが・・・それでも送り続けた汗

たまにひと言・・・『がんばります』 と返事がくるガーン

5/4
『 本日は、2打点ご苦労様です
最後のボテボテ 一塁ゴロは余分だ
あと2ヶ月、油断したやつが負ける。
追ってくるヤツは要るからな。
追われるより、追うヤツの方が勢い付くとやっかいだぞっ
逃げるのでは無く、最後まで攻め続けることが大事。
守りに入るなよ️
グラウンドに入ったら気を抜くな。
グラウンドの中は危険と隣り合わせ。
この時期に怪我をしたら、取り返しがつかないからな。
中学の時みたいに、油断して怪我をしたら終わるぞ。
気を抜くのは、寝る時だけ
日曜日は行かないけど、しっかりアピールしろよ。
健闘を祈る️ 』

この頃…先発で起用されることが多くなった。


5/7
『 もっと上をみろっ
圧倒的な差をつけないと、あっさり裏切られるぞっ
油断してると、あっという間に立場は逆転する。
この時期になると、抜き返すには時間が無さすぎる。
抜かれたら終わりだと思え。
今やらなければいけないこと、良く考えて行動しろ。
野球にプラスにならないものは、要らない。少なくとも夏までは・・ 』

本人も必死だったと思う・・わかってはいるが私も必死だった・・
ひたすらケツをたたくびっくり


5/11
『 思ったより守備がまともだったので、ちょっと安心しました。
野球は失敗するスポーツです。
成長するには、失敗が重要になります。
練習でたくさん失敗して、反省して成長して下さい。
失敗は必ずあります。
問題は、そのあとどうするか。
練習でミスをして、ふて腐れた態度を取るのか、それとも次のプレーが無くても急いで取りに行くか・・
練習では次のプレーが無いので、歩いてエラーしたボールを取りに行ってもいいのですが、走って取りに行く姿勢を見せて欲しいですよね。
練習だからって思っていると、試合に出てしまいます
『他人の振り見て我が振り直せ』
ライバルを振り切るには、『そこまでやるかっ』って、ぐらいやってやりましょう
バッティングは、力まず軽く振ればボールは飛ぶよ️』

5/14
『 今日の朝、いい言葉をテレビで聞いた。
『素早くプレーする』と『慌ててプレーする』は違う。
ミスをしても、ミスした状況含めた予測(準備)が出来ていれば、冷静で素早い対応が出来る。
頭の片隅にでも、置いておきましょう。
昔、『一休さん』という、お坊さんの漫画で主人公の小坊主の決まり文句が『慌てない、慌てない・・・ひと休み、ひと休みっ』って、言っていた。』

6/1
『 ラスト1ヶ月になりました。
泣いても笑っても、高校野球の集大成・・・1ヶ月で決まります。
〇〇学園の代打の時見せた、フルスイングは良かったなぁ
打席毎に考えて、自分の仕事をしてください。
迷ったらフルスイング 』

6/4
『 練習の時も試合を想定して、緊張感を持ってやること。
自分が苦手なことは、積極的にやる。
走塁の練習とかは、進んでランナーをやる。人より多く経験する事。
今まで、いろんな人に教わったことを実行する時です。
練習だからといって、いい加減にやらないように。
ホームランは忘れて、逆方向へ強い打球を打つ意識は忘れないで。
場面によってはフルスイングも大事だけどね。 』

6/13
『 今週末は仕事なので、応援に行けませんが、自分を信じて頑張って下さい。
最後のメンバー決めで、プレッシャーもあるかも知れませんが、このぐらいのプレッシャーを楽しめないと大会では打てないよ。
守りに入らず、自分らしくプレーしてください。
必死の中でも楽しく・・ 』


この頃・・・・先発を外されるようになった。

「この時期にそうなるか下降
これが正直な気持ちだが、力及ばずか・・・仕方が無い。


抽選会で初戦の相手も決まった数日後、背番号が配布された。
春大後、野手に転向して2ヶ月間必死でやってきたが、レギュラーには届かなかった・・・

でも・・・これが現実であり実力だから仕方がない。

背番号を貰えなかった仲間もいる・・・メンバーに入れただけでも・・・・

そんな思いも込めて・・・


6/27
『 高校入学式のとき、「こいつ・・これから寮でやっていくのかぁ~」と複雑な思いで、雨の中、学校の玄関前で写真を撮ったのが、つい最近のように思います。
怪我もあり、厳しい競争の中、今まで良く頑張ったと思います。
怪我をして約半年野球が出来なかったけど、今思うとプレーが出来ない半年は長かったなぁ
いろんな人に支えられ、今のおまえがあるということは忘れないでください。
お母さんも私も、悔しくて涙した日、嬉しくて涙した日・・たくさんありました。
恐らく同じだけ、おまえも悔しい思いをしてきたと思います。

初ホームランを打った情報が□□の母ちゃんから貰ったときは、母さん号泣してたよ。
どんな打球だったのか・・・この眼で見たかったなぁ~
右中間へ・・・・・・いい打球だったんだろうなナイス

学校での生活や練習量は分かりませんが、自宅での練習などよく頑張ったと思います。
今見る景色は入学前に描いた絵とは違う絵になっているかも知れませんが、高校野球とはどんな景色なのか、しっかり球場でみてきてください。

守備につく機会があったとき、ミスを恐がらず思い切りプレーしてください。
エラーしても打って返せばいいんだよっ
その為に、『準備』をしっかりして、後悔のないように・・・球場の土の上で『高校野球』を思い切り楽しんでください。
ベンチに入れない『仲間』の分もね。
最後の最後まで、怪我には充分注意すること。

あっ テストも頑張ろうね

『素直さ』『謙虚さ』『朗らかさ』 忘れずに・・・
2年3ヶ月間・・ご苦労様でした。 』



そして最後の選手権大会が開幕した。

開会式は雨が心配だったけど、快晴となり立派に行進出来たな。

試合は2回戦まで順当に勝ち上がり、ひとつの山となる3回戦数日前・・・



7/17
『 今週末の土曜日に高校野球のピークをもっていけるように、準備をして下さい。
試合には「勝者」と「敗者」しかありません。
もちろん勝ちに行きますが、どんな状況であれ、あらゆる「準備」をしてください。
試合終了時に1点でも多く取る・・ただそれだけ
「次」の打席があると思うなっ
出番が有るのか、無いのかわかりませんが・・
あったとすれば、高校生活をその1打席にすべてを出し切ってください。
『結果』じゃなくて、その打席で後悔のない、やりきったと思える打席に出来るように。
その為には、この4日間・・どう過ごすかが大事です。
「そこそこやるか?・・そこまでやるか?」
後者を選択する人になってください。
『準備』はしっかり️
カメラのファインダーから、勇姿をみています️ 』




他にもたくさんのメールを送りつけたが、これが最後のメールになった。


そして、3回戦の8回・・・ランナー無しの場面で代打に起用された。
ランナー無しの場面で? とは思ったが・・・・

バッターボックスに立つ次男・・

初球・・・真っ直ぐ高めをフルスイングびっくり ファール汗
相手投手も力いっぱい投げ込んできた。
それもそのはず・・・ネクストは初回本塁打を打っている強打者パンチ

2球目・・・この試合始めて投げた超山なりのスローカーブびっくり
しっかり自分のスイングが出来たナイス

結果的に高校生活最後の打席となったこの打席・・・

お前の3年間の集大成となったヒットは「ファインダーの中から」しっかりこの眼に納めたよナイス

その後は涙でかすんで・・・良く見えなかったけどね汗




長男の時には「あれ、やっとけばよかった」「これ、言っとけばよかった」など、後悔することがあった。

でも次男の時には、後悔したくないとやることはすべてやった汗

後悔があるとすれば・・・
冬・・一ヶ月ぐらい陸上部でしっかり走るフォームを身につけさせたかった・・・・
少しでも足が速くなるように・・・ガーン


昨年、『腰椎骨折』という怪我の壁を乗り越え、「さぁ~見えない壁を突き破ろう」と必死にやったきたが、その壁は最後まで破れなかった。

でも、やり切った感は感じ取れる。


出番があるか分からない次男に、ずっと自主練でバッティングピッチャーをやってくれた仲間。

最後に打ったヒットはベンチに入れなかった、その「仲間」が打たしてくれたヒット野球

そのことは、これからもずっと忘れないで欲しい。




これから、今までとは違う生活・目標になるが、「人間力」はこれからも鍛えて行きましょう。


『素直さ』 『謙虚さ』 『朗らかさ』  忘れないで・・・


それと・・・『感謝の心』



これからどんな未来があるか・・・・楽しみだなっ




バットにグローブを刺して、肩に担いで走ってグラウンドにきて、少年野球のお兄ちゃんたちの横で無邪気に練習していた幼稚園のころ・・

そして少年野球の監督から背番号を貰って嬉しそうに帰ってきたけど、お父さんとお母さんに
「とりあえず一年野球は休ませて・・・」といわれて、しぶしぶ返しにいった小学校入学前の次男汗

小学2年生から始めた少年野球野球

ずっと走りっぱなしだった10年と少々・・・・


本当にご苦労さまでした汗


そして  お母さんとお父さんを長い間楽しませてくれて・・・


キラキラキラキラありがとうキラキラキラキラ
ありがとう






同じカテゴリー(高校野球)の記事
環境
環境(2016-04-20 20:44)

実感
実感(2016-03-02 21:40)


Posted by ケロロ少佐 at 00:24│Comments(0)高校野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとう
    コメント(0)